リフレッシュ体操をお試しください!

ご自宅、職場でできる肩こり・腰痛などに効果的な体操をご紹介します!

肩こりスッキリ体操1「肩こりスッキリ体操」

▼肩をつまみます

まずは両手を横に上げ肩部分の衣類を軽くつまみます。


肩こりスッキリ体操2▼後ろ回転

まずは後ろ回転から始めます。ひじを前方に移動させてください。


肩こりスッキリ体操3▼大きく回します

ぐるっと大きく後ろに回します。腕を背中に回すくらいの感じで大きく回してください。これを10回繰り返してください。


肩こりスッキリ体操4▼今度は前回転です

同様に今度は前方に回転させてください。これも10回です。 どうですか?すっきりしましたか?

 

 

腰痛に効果的!「ねこ体操」

腰痛に効果的!「ねこ体操」1▼四つんばいになります

ねこのように四つんばいになり、両手、両足を肩幅ほどに開きます。


腰痛に効果的!「ねこ体操」2▼おなかを持ち上げます

おなかを持ち上げて腰を丸めます。5秒維持します。


腰痛に効果的!「ねこ体操」3▼腰を反らします

おなかを落として腰を反らせます。5秒維持します。


腰痛に効果的!「ねこ体操」4▼4回繰り返します

以上を四往復繰り返します。腰まわりが伸びる気持ち良さを感じながらゆっくりと伸ばしてください。もし痛みが出る時は無理をせず、痛くない範囲で伸ばしてください。